丸ごと食べたくなる ” 白菜無限サラダ ”

無限に食べ続ける白菜サラダ

寒い冬にはお鍋、お鍋の具材といえば白菜が定番です!

 

鍋の具材でダントツのNO1の白菜!

 

白菜の95%が水分です。そのため栄養成分はないように思われますが、残りの5パーセントにカリウムやカルシウムなどのミネラルがバランスよく含まれています。

 

甘みの少ない分100gあたり、14kcalと極めて低カロリーです。

ダイエット中の方にはオススメな食材です。

 

白菜を丸ごと食べたくなる”白菜無限サラダ”のレシピ紹介で~す!

 

白菜無限サラダにハマる?

お試しください!

 

 

1.白菜無限サラダレシピ

 

材料:白菜1/4カット、かつお節(小分けタイプ)2袋、A(和風だしの素 大1・砂糖 大1・塩 小1/3程度)
マヨネーズ 大2~3、すり胡麻 大1、唐辛子(七味でもよい)

 

①1/4カットの白菜を太めの千切りにザクザク切る。(葉の部分は手でちぎってもOK)

② 白菜をたっぷりのお湯で茹でる。(先に芯の部分を入れて、葉の部分はさっとでいい)

その後、ザルに上げて粗熱が取れたら手で水気を絞る。

③ボウルに2を入れ、Aを振り入れて手で揉む様に馴染ませる。冷めるまでしばらく放置。

④水分が出てくるので手でギュッと絞る。マヨネーズとすり胡麻を加えて全体を良く混ぜる。

⑤かつお節を加えて箸でザックリと混ぜて唐辛子を上にかけて出来あがり!

白菜サラダ

※ピリ辛にしたくない場合は、唐辛子なしでもOKです。
※カロリーが気になる場合は、マヨネーズの分量を少し減らし、プレーンヨーグルトを足すとカロリーダウン。

 

ツナ缶、サバ缶など混ぜてもおいしいです!

 

2.白菜を選ぶポイント

◇一玉編

白菜一玉

・上が閉じていてずっしりと重い物を選ぶ。

・緑の外葉が付いたままの方が良く、葉がしゃきっと活き活きした物を選ぶ。

 

◇半分や4分の1にカット編

4分の1にカット編

・断面が平らな者を選ぶ。

・時間と共に断面が膨らんでくるので、膨らんでいる物を選ぶ。

 

※中の葉先まで白い物より、黄色みを帯びている物の方が美味しい。

 

 

スポンサーリンク
あったか~いお鍋を食べれば、冷え切った体も心もポカポカ!(リピート顧客70%以上!)
リピート顧客70%以上!
タイトルとURLをコピーしました