お金をかけずに不用品を処分する!/パソコン、家電、洋服など

お金をかけずに不用品を処分する!/パソコン、家電、洋服など

壊れたパソコンや不要になった家電、洋服など家の片隅に置きっぱなしになってませんか?

2003(平成15)年10月以降に販売されたパソコン製品は無料で回収されます。
※一般社団法人パソコン3R推進協会(PC3R協会)に加入しているメーカーの製品のうち、無料で回収される製品にはPCリサイクルマークが貼られています。

不要になったパソコンは、メーカー(PCリサイクルマークが貼られてるもの)に無料で回収してもらう、業者に回収してもらうなどあります。

業者に回収してもらうのがおススメです!

なぜなら・・・

パソコンと一緒に壊れた家電なども回収してくれます。
自治体粗大ごみとして出すと有料になる家電が、パソコンと一緒に出すと無料で回収してくれます。
着払いや回収にきてくれたりと・・・

そこで、個人でも利用したことがある業者を紹介しま~す!

注意!:必ずパソコン1台が含まれていることが前提です。

過去、個人的に回収してもらったもの
ノートパソコン、デスクトップ(Win/Mac)、キーボード、マウス、ビデオデッキ、壊れたインクジェットプリンター、アイロン、壊れたTV、壊れたミシン、LANケーブルなどの配線、デジタルカメラなど・・ 

数年に1度まとめて回収してもらってます!

1.オススメPCリサイクル業者

パソコン無料回収のリネットジャパン

特徴:家電の回収の範囲が広い、着払いで送る
※データ消去有料(無料で消去ソフト提供あり)

パソコンダスト

特徴:データを完全に消去無料、着払いで送る

家電回収キッドくん

特徴:データを完全に消去無料、無料で出張回収あり

2.PCリサイクルマーク/メーカーに無料で回収

PCリサイクル

廃棄するパソコンに「PCリサイクルマーク」が付いていればパソコンメーカーが無償で回収・リサイクル致します。

※2003(平成15)年10月以降に販売された製品

メーカー窓口一覧はこちら≫

 

個人情報など漏洩しないように保存されているデータは使用者・排出者の責任であらかじめ消去しておく。
パソコンの初期化ではデータは完全に消えていません。消去ソフトのご利用をおススメします。

3.着なくなった洋服、カバン、ぬいぐるみ、毛布などのおススメ処分方法

不要になったものが誰かの役に立つかも・・・と思ったらなかなか捨てれないものがすっきり片付くかも知れません。

片づけ

洋服ポスト

特徴:衣類を紙やビニールの袋に入れて、洋服ポストの開設場所に直接持っていく。または送る(送料は有料)
開催場所によって日時が異なります。

利益は、環境保全や社会貢献活動に寄付されるようです。

4.まとめ

家の中の不要な物を減らすことで、持っている物を把握でき、ダブり買いがなくなったとメリットがあります。
家の居心地がよくなることでストレス解消につながるかと思います。

 

不用品を片付けたら散財が減った

 

タイトルとURLをコピーしました