捨てられない モバイルバッテリー 処分するにはどうしたらいい?

掃除していたら使わなくなった数年前のモバイルバッテリーがでてきた・・・

持ち運びができるので外出先でスマートフォンやカメラ、PCなど充電ができて重宝していたがCaféや乗り物などで充電できる場所が増え、使用回数も減ったこともあり処分をすることにした。

処分するには、リサイクル? 不燃・資源? どこにだせばいいのか???

区役所に連絡したら清掃局へ連絡するように言われた。

清掃局へ連絡したら一般的に公共のゴミ収集では回収不可と言われ「JBRC」へと案内された。

気軽に捨てれないなんて~

JBRCは、小型充電式電池のリサイクル活動を推進するため、製造メーカーが会員となって運営され、家電量販店や公共施設などに「小型充電式電池リサイクルBOX」を設置しています。

小型充電式電池のリサイクル | 一般社団法人JBRC
小型充電式電池のリサイクルを推進するJBRC。リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、ニカド電池の処分にお困りの方はお問合せください。ご家庭で使われたものは、お近くの協力拠点で無償回収しています。

モバイルバッテリー のメーカーがJBRCの会員か調べる必要があります。

その上で、お近くの回収BOXを検索して設置場所へ。

メーカー名はモバイルバッテリーの下か裏に記載されています。

安易に捨てることができないモバイルバッテリー。

処分するときのこと考えて購入する必要がありますね。 🙂
(JBRC会員企業の製品であるか否かを確認)

回収ボックス内での発熱や火災事故を予防するため、バッテリーを使い切った状態にしておきましょう。また、給電端子部にテープなどを貼って異物が入らないようにしておくと、ショートの可能性も低減することができてより安心です。

 

 

大切な家族にかわいい洋服を!

タイトルとURLをコピーしました