PowerPoint 超かんたん!複数の画像を一括でトリミングができる!

PowerPoint 超かんたん!複数の画像を一括でトリミングができる!

ビジネスの定番ツールの1つであるPowerPointは、同じOfficeのExcelやWordに比べてレイアウトの自由度が高いのが特徴で、Microsoft社のプレゼンテーション用ソフトです。

印象的で効果的なプレゼン資料はもちろん、POPやパンフレット、グラフィックデザインを作成する人は多いのではないでしょうか・・・ 

複数のサイズが異なる画像の大きさを一括で揃える方法をご紹介!

サイズを揃えると整ったレイアウトを組むことができます。

縦横比が変わった画像を元の比率に戻す方法も紹介!

1.画像を一括で揃えてトリミング

例)画像を高さ:5cm、横:5cmに変更してます。

1.サイズを変更したい画像をすべて選択する

.サイズを変更したい画像をすべて選択

2.右クリックして「図の書式設定」を選択する

3.図の書式設定画面の「サイズとプロパティ」をクリック→「サイズ」→「縦横比を固定する」チェックを外す→④「高さ5㎝、横5cm」を入力する

図の書式設定画面

すべての画像が変更されました!

すべての画像が変更

2.縦横比が変わった画像を元の比率に戻す方法

画像の人物、動物など映っているものが縦長、横長になった場合にお試しください。

※1枚ずつ選択して操作してください。

1.画像を選択した状態で、「図の形式」タブ→「トリミング」→「塗りつぶし」クリックする

元の比率に戻す

※トリミング枠からはみ出た部分のグレー枠がでてきますが、写真の一部としては表示されません。

これで元に戻りました!

すべての画像の縦横比を元に戻した後、トリミングする範囲を調整する場合

 

トリミング枠からはみ出た部分

トリミングする範囲を変更したい場合は、画像をドラッグして移動するか、画像の四隅のサイズ変更ハンドルをドラッグして拡大縮小できます。

すべての画像の縦横比を元に戻し、トリミングする範囲を調整して完了です。

3.まとめ

パワーポイントは、画像の加工なども簡単にできる重宝するソフトです。複数の画像を一括でトリミングできることで時間短縮に繋がるのでお試しください。

 

 

試してね!

 

タイトルとURLをコピーしました