マウスピース(ナイトガード)で花粉症対策!

マウスピース(ナイトガード)装着でぐっすり眠れる

マウスピース(ナイトガード)を装着して寝ると、歯にかかる負担を低減し、顎関節の負担を軽減、歯の破折や歯根破折を防止してくれます。

私、3~4年前に歯の治療でセラミックを数本入れました。
歯科医よりマウスピース(ナイトガード)を進められ、保険適用だからいいかと思い、型取りして作ってもらいました。

マウスピース 

マウスピース(ナイトガード)を毎日装着して寝るようになって気づいたこと・・

・顎が楽になったこと。装着しないで寝ると顎に力が入っていることがわかるようになりました。

・花粉症歴15年ですが、花粉のピーク時は、鼻が詰まって眠りにくかったのが、鼻の通りがよくなり睡眠不足が解消されました。

2月~4月ごろまで花粉の飛散が多く、花粉症の方は毎年苦労していることは私も体験してわかっております。

マウスピースつけて寝ただけで、鼻づまりが軽減されたことにより、寝不足とおさらばできてとても感激で~す!

花粉

 

眠れることがうれしいです~!

あくまでも個人的な体験からですが、歯科医に話をしてみたら、利用者の中には肩こりなども軽減した人もいるとか・・・

個人差はあると思います。しかし、試していただきたいぐらいオススメしてしまいます。

マウスピースは、歯科医などで自分の歯型に合ったものつくります。

1週間ほどで出来上がります。保険適用です。

4000円前後です。(歯科医院によって異なります)

私自身、つい最近も3個目の新しいマウスピースを作りました。

マウスピース
歯ぎしりがひどい人、顎関節の負担、歯の破折や歯根破折など心配な方は、お近くの歯医者さんへご相談してみてください。

治るわけではありませんが軽減されます。

参考記事:ジョイフィットヨガ

 

タイトルとURLをコピーしました