ヘルシーでおいしいお酒のおともに最適な一品!

ヘルシーな料理

コロナウイルスの影響で増える“おうち時間”

自宅での時間を充実させたいというニーズが増え、こだわりの食材を取り寄せたり、お気に入りの飲食店のデリバリーサービスを利用する、ちょっとした贅沢を楽しむことも増えてきました。

おうち時間でできる新しい気晴らしの方法の一つとして「オンライン飲み会」があります。

飲み会といえば、おつまみがつきものです。お菓子や揚げ物などカロリーが比較的高いものが多くなりがちです。

コロナ太りは避けたい・・・

ダイエット中だけどオンライン飲み会が・・・

でも、しゃべりたい! お酒飲みたい! 食べたい! ストレス発散したい!

そこで、少ない食材で出来るヘルシーな簡単レシピを紹介!

大葉が香る、きゅうりとちくわのごま和え

材料:ちくわ 2本 きゅうり 1本 大葉 3枚 A(白すりごま 大さじ1、酢 大さじ1、砂糖 小さじ1)、塩 小さじ1/4、しょうゆ 小さじ1

※白すりごまはお好みで調整してください。

①大葉を千切りにします。

②ちくわは縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにします。

③きゅうりは塩を振りかけて板ずりして細切りにし、キッチンペーパーなどで水気を切ります。

④ ボウルにAを入れ混ぜ合わせ、①、②、③を入れて和えれば完成です。

大葉が香る、きゅうりとちくわのごま和え

初夏~夏場は、酢を少し多めに入れると爽やかさがプラスされて食欲のないときにおすすめです。

献立に合わせてもう1品足したい時にもオススメです。

日本酒、ビールに合いま~す!

外出できずに家にいる時間の多い中、「食」は楽しみの一つになっています。

”おうち時間”が増える中で、ゆっくり飲む機会が増えたのはいいが、体重が気になりだして大慌てしていませんか?

週末は、お酒のおつまみを手作りで健康的なメニューに変えるだけで、よりじっくりお酒を味わえるのではないでしょうか。

飲みすぎには気をつけましょう!

各自治体の助成金対象商品!
タイトルとURLをコピーしました