プチ旅 出雲編!縁結びの神・福の神として名高い出雲大社へ!|日本屈指のパワースポット須佐神社へ!

コロナ感染対策 緊急事態宣言解除されたので10月中旬に出雲大社へ行ってきました。足を伸ばして、日本屈指のパワースポットと言われている須佐神社まで参拝してきました。

出雲大社は、神在月(旧暦10月)には全国の神々が出雲大社に集結し、それぞれの氏子さんの縁組の相談をする…ということで全国屈指の縁結びのご利益があると人気の神社です。

古くより出雲地方では旧暦10月は神さまがお集いになられる月ですので「神在月(かみありづき)」と言われています。

詳細はこちら≫

出雲大社

出雲大社は「縁結びの神様」として、また「因幡のしろうさぎ神話」で有名な、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をお祀りしています。
大国主大神は、幾多の困難を越えて国土を開拓された国造りの神様であり、さらにその国土を天照大御神(あまてらすおおみかみ)に譲った国譲り神話でも知られています。出雲大社は、国譲りの代償として造営されたのが起源とされます。

出雲大社のお参りの仕方は、一般的な神社と異なり「二礼四拍手一礼」となっています。

参拝方法について≫

因幡のしろうさぎ神話

出雲そば

出雲そばは、一般的なそばと比べて見た目が黒っぽいところにあります。

稲佐の浜

夕日が美しいパワースポット稲佐の浜

稲佐の浜は、日本の渚100選にも選ばれた夕日の美しいスポットとして、さらに神在月に全国の神々を迎える場所として有名です。素鵞社に供える砂はここから持っていきます。

須佐神社

『出雲国風土記』にも登場する古社!

日本一のパワースポットとしてメディアで紹介されるなど注目を集めている須佐神社

日本一のパワースポット須佐神社

この地は日本神話の中でヤマタノオロチを退治した英雄「須佐之男命(スサノオノミコト)」に関わりが深く、『出雲国風土記』の須佐郷の条には、スサノオがこの地に来て最後の開拓をし、「この国は小さい国だがよい国だ。自分の名前は岩木ではなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたと記されています。

詳細はこちら≫

アクセス:一畑バス 出雲市駅→出雲須佐(終点)40分 840円
終点から徒歩40分/タクシーで5分 ※2時間30分に1本しかバス出てません

終点の一つ手前「佐田行政センター」でおりて「佐田行政センター」で電動自転車のレンタルがおススメです。(レンタル料830円)

※佐田行政センターは月曜日は休みですが電動自転車のレンタル可能。(貸出時間8:30~17:00)

地元の直営店などもあります。ヤギアイスを食べてみました

日帰り温泉や、地元の直営店などもあります。ヤギアイスを食べてみました。あっさりした味です。

ハワイ出雲大社(出雲大社ハワイ分院)

ハワイ出雲大社

出雲大社(島根県出雲市鎮座)の分院。設立:1906年

アクセス:ワイキキから車で約15分。各社トロリーバスも出雲大社前に停車します。

2016年ホノルルへ行ったときに立ち寄ってみました。白いハトがやたらといました。

狛犬にハワイアンレイが飾られて

狛犬にハワイアンレイが・・・(^_-)-☆

まとめ

出雲大社近辺は、温泉ありのホテルや旅館が数多くあります。日帰り温泉も多くのんびりと過ごすことができますよ。バスや一畑電車が3日フリーパス¥4000はお得です。しかも、松江まで行けて「ぐるっと松江レイクラインバス」を2日乗り放題です。

タイトルとURLをコピーしました