天候が悪い日が数日続くと、野菜が高騰し、家計に大きくダメージを受けてしまいますが、そんなときでも、もやしだけは、低価格で提供してくれるので大変助かります。
コスパ最強食材!
生産者の方に感謝!
もやしは、ビタミンB群やC 、カリウム、カルシウムなどの栄養素が豊富です。
疲労回復や代謝アップに役立ち、低カロリーなのでダイエット中の方にもおススメです。
もやしのカロリーは、100gあたりわずか15~30kcal
流通しているもやしは、緑豆もやし・ブラックマッペ(黒豆)もやし・大豆(豆)もやしの3種類になります。
低価格の緑豆もやしを使って、ボリューム満点の「もやしステーキ」の作り方を紹介!
もやしステーキの作り方
材料1枚分:もやし1袋、卵1個、片栗粉大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1、A(おろしニンニク小さじ1、おろし生姜小さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1)ごま油大さじ1杯半、大葉4枚
1.たまごを割りかき混ぜ、片栗粉大2、鶏がらスープの素小1を入れて混ぜる
2.もやしを入れて混ぜる
3.ボールにAを入れて混ぜて合わせ、合わせ調味料を作る
4.薬味として大場を千切りする
5.フライパンにごま油をいれ、もやしをいれて蓋をして中火で1分半焼く
※もやしは広げないで厚みを残します
6.反して上から軽く押しながら蓋をしないで1分ほど焼く
7.仕上げに合わせた調味料をかけて、火を止め、たれを全体に広げる
8.形を整えながらお皿に盛る
9.薬味の大場をのせて完成
おろしにんにく、しょうが効いたたれがご飯にとっても合います。
参考レシピ:関口絢子のウェルネスキッチン
もやしの保存方法
もやしは、日持ちがしないので、購入してから1日~3日以内に使い切らないと痛んでしまいます。
もやしは、ジップロックに入れて冷凍保存できますよ!!
冷凍保存期間:2週間
シャキシャキ感はなくなりますが、スープやお味噌汁の具として美味しくいただけます。
シャキシャキの食感を長持ちさせる保存方法!
もやしを袋から出し、水を注いだ容器に入れ冷蔵庫へ。※2日に一度は水を入れ替えましょう。
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
タグ