低カロリー大根レシピ!|”超簡単” 漬けるだけでこの食感、やみつきになる大根の昆布茶漬け!

低カロリー大根レシピ!|”超簡単” 漬けるだけでこの食感、やみつきになる大根の昆布茶漬け!

大根は日本の代表的な野菜です。

アブラナ科の一年草で、春の七草のひとつ「すずしろ」として、古くから親しまれてきました。

大根は日本の代表的な野菜です。

大根の根にはアミラーゼという、でんぷん分解酵素が多く含まれ、でんぷんの消化を促進し、胃もたれ、胃酸過多、二日酔い、胸やけにとても効果的といわれています。

また、大根の葉には、ビタミンC、カロチン、カルシウムなどが豊富で優秀な緑黄色野菜と言えます。

煮物、おでん、焼き物、炒め物、大根おろし、サラダなど幅広く料理できます。

低カロリーなのでダイエット中の方にはおススメです 😛 

大根の栄養素(食材100g当たり)

・カロリー(皮あり・なし共に)18キロカロリー
・カルシウムが23mg
・鉄が0.2mg
・カリウムが230mg
・ビタミンB1が0.02mg
・ビタミンB2が0.01mg
・ビタミンCが11mg

大家族ならともかく、大根1本買っても消費きれなくて・・

あっという間に大根がなくなってしまう、大量消費レシピを紹介!

”超簡単”おいしすぎて箸が止まらない、やみつきになる昆布茶漬け!

1.大根の昆布茶漬け

材料:大根400g(中ぐらい1/2本)、塩小さじ1 1/2、調味料A(酢大さじ2、砂糖大さじ2、昆布茶小さじ2)

※調味料は、お好みで調整してください。

1.大根の皮を剥く

2.スライサーで薄く輪切りにする

3.スライスした大根に塩を入れてなじませ、30分~1時間ほどおく

4.水で塩を洗い流し、手で握って水気をしぼりボールに入れる

5.調味料Aを入れて全体になじませる

6.保存容器に大根を広げて並べます。(ボールに残った調味料も入れる)

7.冷蔵庫で1時間以上漬け込んで完成

大根の昆布茶漬け

1週間を目安に食べきるようにしてください。

作り置きしておくと便利です。

2.大根の昆布茶漬けとしらすごはんのり

作り置きしてた大根の昆布茶漬けを使ったアレンジレシピです。

材料:海苔1枚、ご飯 茶碗1杯分、しらす適量、ごま適量

1.海苔1枚を4等分の大きさに切る

2.ごはんとしらす、ごまを混ぜる

3.海苔の上にしらすごはん、昆布茶漬け大根の順にのせる

海苔の上にしらすごはん

こんな感じ

4.半分に折りたたんで完成!

半分に折りたたんで完成

2口で食べきれるのでお酒のおともにGoodです!

3.まとめ

大根の昆布茶漬けは時間がたてばたつほど味が染みて美味しくなります。日持ちもするので常備菜としても便利です。

ダイエット中の方もパクパク食べれておススメです。

 

タイトルとURLをコピーしました