家庭のカレーがお店の味へ変身!トマトカレー!

家庭のカレーがお店の味へ変身!

家庭の味=あ袋の味として思い浮かべるのは、肉じゃが、煮物、漬物などいろいろあるかと思いますが、我が家では、カレーライスが家庭の味といえます。

各家庭ごとに独自のアレンジがあって、毎日でも食べたくなるような、それがカレーなんですね!

子供の頃、我が家でもカレーライスは、よく食卓にあがっていました。特に給料日前など。😊
匂いで今日はカレーだと喜んでいた記憶があります。

きょうはカレーだ~!

どこにでもあるカレーなんだが、懐かしい思い出となってより美味しさを増しているような・・・

今でも市販のルーで簡単に作ってますが、なんとトマトを入れて煮込むだけでいつものカレーがお店のカレーのように、うまみ、酸味、コクがプラスされおいしくなります。

しかも、トマトと玉ねぎの水分だけで作る無水カレーです。

無水カレー

忙しい方でもお店のカレー味を作れる、しかも市販のルーを使って簡単に!
トマト、野菜の旨味がぎゅっとつまって、まろやかでコクのあるカレーができます!

 

1.トマトカレーの作り方

材料:2皿分

ごはん 400g 玉ねぎ 1/2、トマト2個~3個、ツナ1缶、にんじん、1/2本、しめじ1/3房、ピーマン1個  A(すりおろしニンニク 小さじ1/2、すりおろし生姜 小さじ1/2)、市販ルー2皿分 or カレー粉小さじ2

※市販のルーとカレー粉をミックスしてもコクが出て美味しいです。

①玉ねぎは1cm幅に切りる。

②にんじんは食べやすい大きさに切る。ピーマンは1cm角に切り。

③トマトは、皮を剥ぎざく切りにします。

④鍋にサラダ油、Aを入れて熱し、香りが立ったら①を入れて中火でしんなりするまで炒めます。

⑤ツナ缶を汁ごと、にんじん、しめじ(手でほぐし)④に入れ炒める。

⑥ ④にトマトを入れて蓋をし、時々混ぜながら弱火で10分程煮ます。

⑦市販ルーorカレー粉を入れる。ピーマンを入れて全体に味が馴染んだら火から下ろします。

⑧お皿にごはんを盛り付け、⑦をかけたら完成です。

トマトカレー

カレールー、カレー粉の量は、お好みで調整してください。また、具材は、お好きな野菜を加えてお作りください。

トマトの種類にもよりますが、ミニトマト(40個使用)でカレーを作ったときの方が甘味を強く感じ、個人的には好きです。ただ、水分がすくないので、水を100CC足して調整しました。

具材は火が通りやすい大きさに切った方がベストです。煮込む時間が長くなるにつれ水分がなくなり焦げやすくなります。ジャガイモなど入れる場合は、電子レンジで事前に少し柔らくしておくと良いかも。

2.トマトの皮を簡単に剥く

①トマトのヘタを取る。

②ヘタがあったところを十字に数センチ切れ目を入れる。

③沸騰したお湯に入れる。(30秒前後)

④皮が少し捲れたら取り出す。あとは、手で簡単にさっととれます。

3.まとめ

トマトと玉ねぎの水分だけなので、うまみが凝縮され、酸味、甘味が加わります。いつも辛口市販ルーだけで作ってますが、トマトが加えることで辛さより甘さ、コクが際立ちます。辛さが苦手な方、お子さんでも美味しく食べれると思います。夏には夏野菜、秋にはキノコ類など具材として入れるのもGood!

 

各自治体の助成金対象商品!

タイトルとURLをコピーしました