お肉を使わないオートミールの煮込みハンバーグ /ダイエット中の方へおススメレシピ!

お肉を使わないオートミールの煮込みハンバーグ /ダイエット中の方へおススメレシピ!

お肉を使わずに、オートミールと木綿豆腐だけで作るハンバーグレシピ紹介です。

オートミールは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工した食品です。

植物性たんぱく質が精白米の約2倍で、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。

オートミールの食べ方として、牛乳をかけて食べる、ヨーグルトを混ぜて食べるイメージが強いですが今回はハンバーグにしてみました。

お肉の苦手な方やダイエット中の方におススメです。

1.オートミールの煮込みハンバーグレシピ

材料 ハンバーグ4個分)オートミール100g、木綿豆腐300g、玉ねぎ1/4個、しいたけとしめじ適量、バター10g、塩コショウ

ソース (水300cc、コンソメ小さじ1、ケチャップ大さじ4、中濃ソース大さじ3、味噌小さじ1、胡椒少々)

※味噌の種類によっては塩分が強めだったりするので、ケチャップ大さじ4、中濃ソース大さじ3の量を調整してください。

1. 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで4分加熱

2. 玉ねぎはみじん切りにする

3. ボウルに粗熱が取れた1、2、オートミール、塩こしょうをふって捏ね、2等分にして成形する

今回は4個分を2個分にしてボリューム感を出してみました。

4. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れ、こんがりと焼き色がつくまで両面8分程焼く。焼きがったら一旦お皿に取り出す

5.取り出した後のフライパンにバターを入れ、しめじ、しいたけを入れて塩コショウして焼く

6. 5にソースの材料を加える

7.6に取り出したハンバーグを加えて中火で5分程煮込み、全体になじんだら火から下ろし器に盛りつけて完成!

オートミールの煮込みハンバーグ

 

 

超簡単です!

2.まとめ

オートミールの硬さが苦手な方は、オートミールに水(50CC~100CC)を入れレンジで1分温めると柔らかくなります。やわらか目がお好みの方にはおススメです。 また、お米の代わりににオートミールを使うことでカロリーは半分以下になります。

 

リピート顧客70%以上!   

タイトルとURLをコピーしました