ゴキブリ対策に効果抜群!アロマティカス植物の香りで快適な空間をキープ!

いや~なゴキブリを寄せ付けない「アロマティカス」植物

アロマティカスは、シソ科プレクトランサス属の非耐寒性多年草の植物です。

アフリカやインドが原産地でミントやハッカに近い爽やかな香りを楽しめる人気の植物です。

ゴキブリはミントやハッカの香りを苦手としているため、アロマティカスがゴキブリ対策に効くといわれています。

ミントには、メントールが含まれていて、害虫に対する忌避効果があります。

1.アロマティカスはどこで購入すればいいの?

園芸店、花屋、植物を扱っているホームセンター、ネットショップなどで購入できます。

園芸店など1000円前後~販売されています。

植物を扱っているホームセンターで298円で購入しました。

ホームセンターでの購入が安いかもです。

2.育て方

育て方

  • 毎日の水やりは不要
    土が乾かないうちに水をあげてしまうと、湿気で株が弱ってしまいます。
  • 置置く場所
    屋内、屋外どちらでも可能。
    屋外:風通しと日当たりの良い場所
    室内:明るくて風通しの良い場所
  • 注意
    寒さに弱く10℃以下になると枯れてしまいます。寒い季節になる前に、室内の明るい窓辺に移動させましょう。夏は涼しく、冬は暖かく。

3.増やし方

アロマティカスは生命力が強く、あまり手間をかけなくてもすくすくと生長する植物です。

購入したときは3本生えておりました。1本を根元から切り下葉を取って、小瓶に入れて水に浸けた状態。 

アロマティカス ⇒ アロマティカス

2本しか生えてなかった状態から1か月後、倍以上増えました。

アロマティカス

根詰まりしないように株分けしました。

アロマティカス 株分け

小瓶に入れる場合

剪定した茎の下葉を取り、小瓶に水を入れる。水を定期的に取り替えます(スポンジを湿らせて刺すと安定します)1~2週間ほどで根が出て土に植えることもできますし、そのまま水耕栽培で育てることもできます。

土で育てる場合は、根詰まりしないように、適宜株分けや植え替えをおススメします。

4.活用方法

ゴキブリが出そうなキッチン回りや出入り口などに置くとよいです。ゴキブリだけではなくその他の害虫にも効果があります。

個人的には、室内では小瓶で育てているアロマティカスをキッチン回りに置いてます。

多肉植物のような見た目ですが、ハーブのような使い方で料理に使うこともできます。
夏は、アイスティーに合わせるのがおすすです。
製氷皿に水と一緒にアロマティカスの葉を入れて凍らすだけで涼しげなアイスキューブの出来上がりです。

 

ソーダに入れて飲むと美味しいです!

 

5.まとめ

インテリアの一つとして楽しめてさわやかな香りが夏の不快感を軽減してくれます。

その他、スペアミント、日本ハッカ、クローブなどもゴキブリに対して忌避効果があります。

 

手間がかからず忙しい人でも育てやすい植物です!

 

GROXIL(グロキシル)

タイトルとURLをコピーしました