ChatGPTって? AI(人工知能)?/どんなときに利用すればいいの?

ChatGPTって? AI(人工知能)?/どんなときに利用すればいいの?

Chat GPTとは、米 OPEN AI社が開発した “AI(人工知能)を使ったチャットボット” です。
Open AI Inc. は、2015年にイーロン・マスク氏が立ち上げたアメリカの非営利団体です。

2022年11月30日に発表され、リリースからたったの5日でユーザー獲得数が100万人を突破!

2023年1月 史上最速で月間ユーザー数1億突破!

その性能の高さから大きな注目を集めています。

基本無料で利用できます。 有料版:月額20ドル(約2,500円)

ChatGPTの「Webサイト」にアクセスして利用する「Webサービス」として提供されているため、アプリのダウンロードは不要です。スマートフォン、PCからも利用することが可能です。

1.どんなことができるの?

Chat GPTは、質問をテキストで挙げたら回答をしてくれる機械学習をしているAIチャットです。
自然言語処理が可能です。日本語で問いかけると日本語で回答してくれます。

・テキスト生成
・質疑応答
・翻訳
・文章生成
・プログラミング言語のコードや表計算の計算式を得ることができる

・・などかなりの期待がもてるAIです。

2.ChatGPTとGoogle検索の違いは?

検索エンジンの世界シェアで9割以上を誇るGoogl

Google検索は、特定のキーワードやフレーズを入力することで、関連するウェブページを検索することができます。検索結果は、一覧形式で表示され、必要な情報を探すことができます。

ChatGPT

自然言語でのやり取りによって、より直感的で人間らしいやり取りができてさまざまな質問に答えることができます。特定のキーワードやフレーズを入力する必要はありません。代わりに、自然な言葉での質問に対して、適切な回答を提供することができます。

3.ChatGPTを使ってみよう(開設手順)

基本無料で利用できますのでお手軽に利用することができます。

ChatGPTのサイトはこちら≫

1.ChatGPTのサイトを開き左下の「TRY CHATGPT」クリック

「TRY CHATGPT」クリック

2.最初の登録は、Sign up (参加する)を選択(Log inは、次から利用する際の管理画面)

Sign up (参加する)

3.メールアドレスを登録(GoogleまたはMicrosoftのアカウントを既に持っていればワンクリックで登録可能)
※ここではGoogleアカウントで登録してます

Googleアカウントで登録

4.「電話番号を入力」→「6桁の認証コードが届くので画面に従い入力」

5.ポップ画面が立ち上がるため、「Next」を2回繰り返し次の画面で「Done」を選択する

これでChatGPTが使えるようになりました。

注意!
ブラウザの日本語翻訳機能でページ全体を日本語化して登録しようとすると「アプリケーションエラー」が発生する場合あります。

4.ChatGPTの基本操作

1.質問するときは①に入力 

質問するときは①に入力

質問→回答に対して条件を追記しながらよりよい情報が得られやすくなります。

2.画面を新規にして新たに質問する場合

New chat

左上にある「New chat」をクリックすると画面が新規になる

3.表示履歴を削除

①消したい質問事項のゴミ箱をクリック
②「Clear convertions」クリック →「Confirm clear convertions」クリック

表示履歴を削除

直観的な操作で誰でも使いやすいようになっております。

5.日常生活でのChatGPTの具体的な活用例

日常生活の一例です。

1.電車の運行情報を調べる「質問:○○線の遅延情報はありますか?」
2.料理のレシピを探す「質問:○○料理の作り方」
3.料理の材料でレシピを探す「質問:にんじん、玉ねぎ、卵でつくるレシピ」
4.観光情報を探す「質問:○○の観光スポット」
5.ストーリーを作って「質問:くまとさるのハッピーエンドのストーリーを作って」※「子供向け」追記
6.Excel 計算「質問:Excel A列の合計を出す」

ChatGPTのすばらしい点は、プログラミング言語のコードや表計算の計算式を得ることもできることです。

簡単なExcelでの計算を質問してみました。

Excelでの計算

出た結果の数式を当てはめてみました。(A列の計算結果)

Excelでの計算

質問によっては正確な回答を提供できない場合があります。
GPTが生成する文章は、学習データに基づいているためその内容が正確であるとは限りませんので注意が必要です。ChatGPTが正しい応答を返すためには、入力された情報が明確であることや、タスクの要件が適切に定義されていることなどが必要です。

6.まとめ

ChatGPTの利用メリットは、検索して答えがあるものを教えてくれるだけでなく、ストーリーを創作してくれたり、文章をまとめてくれたり、分析、問題点などのアイデアを提供してくれるところにあると思ってます。

新たなアイデアをどう活かすかは本人次第かな~

AIAI(人工知能)と聞くとスター・ウォーズに出てくる3POとR2-D2のイメージがあるけど

タイトルとURLをコピーしました