”Word編” イラストの画像背景を透過したい!|ページの背景を画像にしたい!

”Word編” イラストの画像背景を透過したい!|ページの背景を画像にしたい!

画像加工ソフトを使わなくても、普段使っているマイクロソフトのパワーポイント、ワード、エクセルでも背景を透過できます。

また、ページの背景を画像にしてポップなイメージのチラシや案内なども作成できます。

フリー画像をダウンロードしたのはいいが、背景が白のため違和感が・・・ということはないでしょうか?

背景を透過することで周りの画像や文字などに溶け込みやすくなります。

Wordで、「ページの背景を画像にする」「イラストの画像背景を透過する」方法をご紹介いたします。

1.ページの背景を画像にする

Wordを起動させておく。

1.「デザイン」クリック→「ページの色」クリック→「塗りつぶし効果」クリック

「塗りつぶし効果」クリック

2.塗りつぶし効果画面の「図」クリック→「図の選択」をクリックして背景にしたい画像を選択→「OK」クリック

画像を選択

2-1.イラストの画像背景を透過する

1.透過したい画像をクリックし、「背景の削除」クリックする

「背景の削除」クリック

2.「保持する領域としてマーク」クリック、もしくは、[削除する領域としてマーク」クリックし、イラストの上をマウスで押したままなぞる→「変更を保持」クリック

①保持する領域としてマーク=表示させたい個所
②削除する領域としてマーク=消したい個所

保持する領域としてマーク

※紫色になっている部分が削除領域になります。

完成!

完成!

2-2.画像の保存

保存しておくことで毎回透過する必要がなくなり、そのまま透過画像としてエクセル、パワーポイントでも利用できます。

1.イラストを右クリックして「図として保存」

イラストを右クリックして「図として保存」

2.ファイル名を入力し、ファイルの種類をPNG形式 または GIF形式を選択して保存

ファイル名を入力しファイルの種類をPNGまたはGIFを選択して保存

注意!

ファイルの種類をJPEG形式を選択してしまうと背景が白くなってしまいます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました