プチ旅 小諸編!/ 釈尊寺(布引観音)・小諸城址懐古園へ行ってみた!

プチ旅 小諸編!/ 釈尊寺(布引観音)・小諸城址懐古園へ行ってみた!

6月中旬頃に長野県小諸市にある釈尊寺(布引観音)・小諸城址懐古園へ行ってみた!

釈尊寺(布引観音)は、長野の善光寺まで洞穴で通じていると云われています。

また、行った時期は、七年に一度の善光寺御開帳が幕を開けている最中でした。

天気にも恵まれ、暑すぎたぐらい・・

善光寺に行かなくてもご利益あるかしら!

車がないと行きにくい場所でもあるが、池袋と新宿から高速バスが出ていて3時間ほどで到着します。

片道2200円 (※2022/06/現在)

今回のルート(往復 高速バス利用)

1日目:池袋→小諸駅→釈尊寺(布引観音)
2日目:小諸城址懐古園→軽井沢→池袋

小諸駅で、観光案内所の横にあるレンタルサイクル店で電動アシスト自転車を借りれます。
レンタル料金:1時間500円、3時間1000円

1.釈尊寺(布引観音)

釈尊寺(布引観音)

天台宗布引釈尊寺「布引観音」は、千曲川のほとりから険しい山道の参道を15分程登ります。「牛に引かれて善光寺参り」の布引伝説でも有名です。岩山の崖に築かれた観音堂、中にある「宮殿」は鎌倉前期に建造されたもので国の重要文化財、「白山社社殿」は県宝に指定されています。
信濃三十三観音霊場の第二十九番札所。

小諸駅から車で10分  電動アシスト自転車で約15分程
布引観音口(観音堂までは徒歩約20分)

千曲川沿いの県道40号線ルートが一般的ですが、道を間違えて林道コースの方へと行ってしまいました。
かなり狭隘で、勾配がきつい箇所がいくつもありでお尻が痛くなるほどでした。でも駐車場からは数分で釈尊寺へたどり着けました。(檀家や地元住民以外の利用は少ないようです)

氷風穴(こおりふうけつ)

「氷風穴(こおりふうけつ)」にも行ってみました!
地下の岩の隙間で冷やされた空気が噴き出す場所であり、夏でも冷蔵庫のようにひんやりと、3℃ほどの低温が保たれます。

小諸市観光案内所≫

2.小諸城址懐古園

小諸城址懐古園

日本唯一といわれる「穴城」小諸城址に加えて、美術館や記念館、動物園なども整備された、小諸駅から徒歩3分の複合観光スポット。日本さくら名所100選、日本の歴史公園100選にも選定されています。

三の門、二の丸跡、牧水歌碑、本丸、馬場、藤村歌碑、藤村記念館など(通常所要時間2時間以内)

タイミングが悪く、門の所が工事中だったので修復後にまた行ってみたいと思います。

機関車

3.おススメ信州そば

小諸駅近辺には信州そばをいただける、おいしいそば処がとっても豊富です。

その中でも、観光案内所で教えてもらった古民家「井泉庵」へ。

井泉庵

石臼で挽いた地場産のそば粉を使った、打ちたてそばです。そばだけではなく、陶器(焼き物)にもこだわりがみえるお店です。

井泉庵

天ぷらそばをおいしくいただきました。

井泉庵
小諸駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:月,水~日 11:30~24:00,17:00~24:00
定休日:毎週火曜日

4.軽井沢

軽井沢

30年数年ぶりに軽井沢駅を降りた。きれいになっていてびっくり・・ 😯 

小諸駅から軽井沢まで電車で25分と近いということで、アウトレットへ・・・
ゴルフ場など隣接していて、多くの店舗が入ってますが広すぎて2~3時間では回りきるのが大変でした。

5.まとめ

自然を楽しみながら釈尊寺(布引観音)へ、また、温泉でのんびりしながら過ごすこともできる小諸。
小諸駅近辺は温泉つきホテルも多く、1泊2日2食付きで比較的安めです。

小諸駅中に無人の小さい直売所があります。
野菜が新鮮です。思わずブロッコリーを買ってしまいました。 

気軽にいける場所としておススメです!

 

タイトルとURLをコピーしました