レンジで簡単!低カロリーな”豆腐チップス”作ってみました!

レンジで簡単!低カロリーな”豆腐チップス”作ってみました!

材料は木綿豆腐だけ、電子レンジで簡単につくれます。
油を使わないので、とてもヘルシーな低糖質豆腐チップスです。

豆腐は、大豆を主原料とした加工食品で、多くの栄養素を含んでいます。

豆腐に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをするため、更年期障害や骨粗鬆症の予防に効果があるとされています。

お財布にもやさしくヘルシーな豆腐チップスです!

お豆腐チップスのつくり方

材料:木綿豆腐 200g

木綿豆腐

1.豆腐をキッチンペーパーで包み、600wの電子レンジで3分加熱する。
 加熱後、重石を置いて10分水切りする。
 ※しっかりと水分を切るようにしましょう。

2.3㎜の厚さに切り分けて、耐熱皿にクッキングシートに並べる。

耐熱皿にクッキングシートに並べる
3.600wの電子レンジで5分加熱する。

4.裏返して、再度5分加熱する。
 焦げないように様子を見ながら加熱していきましょう。
 なかなかカリッとしない場合は、耐熱皿のクッキングシートを取り換えて再度加熱してみてください。

5.粗熱をとる。できあがり!

お豆腐チップス

味付けは、「ブラックペッパーと塩を合わせたもの」と「チリソース」を用意してみました。
お好みの味付けでOKです。

簡単チリソースの作り方

チリソースの作り方
材料:ケチャップ 大さじ1、砂糖 大さじ1、豆板醤 小さじ1/2、酒(水)大さじ1、すりおろしニンニク 少々

1. 耐熱ボウルにすべての材料を入れ、混ぜ合わせます。
2. ラップをし、600Wの電子レンジで1分程砂糖が溶けるまで加熱します。
3. ラップを外し、粗熱を取って完成です

豆板醤はお好みで調節してください。揚げ物や生春巻きなど色々な料理に使えますよ!

お酒のおつまみにいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました