パワーポイント 入力済みの箇条書きを図解に変換!|あっという間に文字入り図形完成!

パワーポイント 入力済みの箇条書きを図解に変換!|あっという間に文字入り図形完成!

PowerPointは、同じOfficeのExcelやWordに比べてレイアウトの自由度が高いのが特徴で、Microsoft社のプレゼンテーション用ソフトです。

[SmartArtグラフィックに変換]機能を使うと、スライドに入力した箇条書きを図解に変換できます。

図解を簡単に作成する機能は、WordやExcelにも同じ機能が あります。

しかし・・・

人力消みの文字を図解に変換できるのはPowerPoint だけです。

え~そうなの!

文字入りの図形を組み合わせて配置することで、文章だけで説明するよりも伝わりやすくなります。

1.入力済みの箇条書きを図解に変換する方法!

1.箇条書きの外枠をクリックし、全体を選択し「ホーム」タブの「SmartArtグラフィックに変換」をクリック、「その他のSmartArtグラフィック」をクリックする。

SmartArtグラフィックに変換

2.SmartArtグラフィックの選択画面で、左のグラフィックの種類を選択します。
ここでは、「集合関係」選択、図を選択し、OKクリックする。

グラフィックの種類

完成図!!

SmartArtグラフィックに変換後

色やアクセントなどを変更したいときは、SmartArtのデザインタブの「色の変更」クリックしお好みを選択、
立体的にしたい場合はお好みを選択。

SmartArtのデザインタブ

1つのオブジェクトの色を変更したい場合。オブジェクト選択→右クリック→塗りつぶし→色を選択

加工後の完成図!

加工後の完成イメージ

2.まとめ

操作はとても簡単です。いろいろな図解に変換して、伝えたいことが正しく伝わるようにしていきましょう。

 

簡単で~す!

タイトルとURLをコピーしました