”PowerPoint編” 画像背景を透過・合成!|スライドに背景画像を追加する!

PPT画像背景を透過、合成してみました!

画像加工ソフトを使わなくても、普段使っているマイクロソフトのワード、パワーポイント、エクセルでも写真の切り抜き、合成、背景を透過することができます。

画像に光彩やアート効果も加えることができるので、プレゼンの表紙、ポスター、チラシなど作成してみましょう!

下記の2枚の写真を使って背景画像の変更、画像の透過、合成を説明していきます。

画像の透過、合成

1.スライドに背景画像を追加する

PowerPointを起動させておく。

1.スライドの余白を右クリックして、「背景の書式設定」を選択する

2.背景の書式設定 ウィンドウ→「塗りつぶし (図またはテクスチャ)」 チェック入れる→「挿入する」クリック→画像を選択する

背景の書式設定 ウィンドウ

※「すべてに適用」をクリックすると全スライドの背景が同じ画像になります。

2-1.画像背景をトリミング、透過する

使用したい画像を挿入しおく。

1.透過したい画像をクリックし、「背景の削除」クリックする

「背景の削除」クリック

2.「保持する領域としてマーク」クリック、もしくは、[削除する領域としてマーク」クリック→画像の上をマウスで押したままなぞる→「変更を保持」クリック

①保持する領域としてマーク=表示させたい個所
②削除する領域としてマーク=消したい個所

画像の上をマウスでなぞる

※紫色になっている部分が削除領域になります。

完成! アート効果を加えてみました!

アート効果を加えてみました。

写真、グラフィック、図を追加した後は、背景、影、効果など多くの方法で画像を補強することで、メッセージがいっそうよく伝わるようになります。

2-2画像の保存

保存しておくことで毎回透過する必要がなくなり、そのまま透過画像として再利用できます。

1.イラストを右クリックして「図として保存」選択

2.ファイル名を入力し、ファイルの種類をPNG形式 または GIF形式を選択して保存

1.イラストを右クリックして「図として保存」

注意!

ファイルの種類をJPEG形式を選択してしまうと背景が白くなってしまいます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました