「検索ツール」を使って、日付指定検索で最新の情報を表示させよう!

日付(期間)を指定して検索してみよう!

「検索ツール」を使って、最新の情報を表示させよう!

日付(期間)を指定して検索してみよう!

最新の情報を見たいのに検索結果が、数年前の投稿記事ばかりで見つけるのに苦労したことはないですか?

最近の記事を読みたかったのに検索したサイトが数年前の記事ばかりで・・

日付(期間)を指定して検索することで最新の情報が見つけやすくなります!

「検索ツール」という機能を使えばあっという間です。

1.Google Chromeの場合

①キーワード検索したら「ツール」クリック

期間指定なしをクリック

google検索ツール

③検索したい期間を選んでクリック

google検索ツール期間選択
④指定した期間内の検索結果だけが表示されます。

毎回指定するのが面倒な場合は固定しましょう!

①キーワード検索したら「設定」をクリック

②「検索オプション」を選択してクリック

google検索ツール

③検索オプション画面の「最終更新」の「指定なし」をクリックし、期間を選択して「詳細検索」クリックして最新情報をゲットすることができます。(元に戻したい場合は、指定した期間をクリックし直すだけで元に戻ります。)

検索オプション

2.Microsoft Edge

①キーワード検索したら「時間指定なし」をクリックし、検索したい期間を選択する

  「時間指定なし」をクリック

・カスタム期間を選択した場合は、開始日と終了日を選択することもできます。

3.まとめ

日付指定することで範囲が絞られるので見つけやすくなります。

注意!
日付順にWebページが上から表示されるわけでありません。検索語との結びつきの強さや、他サイトから参照されている度合いによって順序が決まります。

 

ステイホーム中に差をつけよう!

タイトルとURLをコピーしました