PDFをブラウザで閲覧した時のページタイトルを”内容がわかるタイトルへ”!/ 文字化けしてませんか?

PDFページタイトルを変更

文書をPDF化すると、どのような環境でも同じ内容を見ることができるので、Webサイトでもよく使われています。

自社のWebサイトで、PDF資料を表示させているところは多いのではないでしょうか?

PDFで注意するのが、ブラウザで表示されるタブのタイトルです!

PDFのタイルタブのところが文字化けしてて・・

タイトルが空白だと、PDF資料のファイル名がタブのタイトル名に表示されます。

Pdfで注意

内容がわかるタイトルを表示させることでSEO対策などヒットする可能性も高くなります。

(現在、検索ツールではPdfの拡張子を指定して検索することも可能です)

ブラウザでPDFを開く時、ファイル名ではなくSEOを考えた内容のわかる「タイトル」を表示させたてみましょう!!

1.PDF編集ソフトAdobe Acrobatで変更する場合

PDF編集ソフトを起動し、ファイルを開いておく。

1.ファイル→プロパティ選択する。

タイトル追加

2.タイトルを入力し、OKをクリックする。保存して完了!

タイトルを入力する

2.WordやExcelで変更する場合

Word、Excel、PowerPoint共通。

元データがWord、Excel、PowerPoint等で作成している場合は、こちらでタイトルを変更しておくことで、PDFに変換したときに自動で反映されます。

1.ファイル→情報クリックします。

2.タイトルの欄に入力する。

ファイル→情報

3.Adobe PDFとして保存する。もしくは、エクスポート→Adobe を作成する。

PDFへ変換

3.タブが文字化けしてる?

元データのWordやExcelを毎回修正していると、タイトル名が「文字化けになっていた」ということもあります。

その場合、そのままブラウザのタブ名で表示されます。

文字化け

必ず作成元から修正するようにしてください。(1,2をお試しください)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました