便利ツールの紹介!/パソコン版付箋(Win/Mac)・無料!

便利ツールの紹介!/パソコン版付箋(Win/Mac)・無料!

メモ書きを一時的に文書・書籍・封筒・机などに貼り付ける付箋。
重宝されている付箋ですが、パソコン版付箋があるのがご存じですか~?

しかも、Windows やMacOSには付箋機能が搭載されています。

無料ですね!

メモ書きのように一時的に保存するのに便利です。写真も貼り付けることも可能!

1.付箋を使って見る/Windows編

1.スタート画面左下の「スタート(旗のマーク)」ボタンをクリックし、アプリ一覧の「は」の項目から「付箋」を選択

「付箋」を選択

2.付箋が起動され画面が表示されるので、①「+」クリックし新規作成する

新規作成する

付箋が表示されるのでメモ書き可能になります。

付箋の色を変える場合、削除する場合

①.右上の「・・・」をクリック

右上の「・・・」をクリック

②好きな色を選択する。削除する場合は「メモの削除」クリック

好きな色を選択

※入力した文字は自動保存されます。

2.付箋を使って見る/Mac編

MacOSには、「スティッキーズ」という付箋機能が搭載されています。

1. デスクトップ画面の「Finder」のアイコンをクリックし、「アプリケーション」の項目から「スティッキーズ」を選択

2.「スティッキーズ」を起動し、表示された付箋画面に文字を入力

3.付箋を増やしたい場合は、画面上部のメニューバーの「ファイル」から「新規メモ」を選択する。
付箋を消したいときは、 [閉じる]をクリック

※メニューバーの「カラー」をクリックすると、付箋を任意の色に変更できます。 

3.まとめ

搭載されているので新たにインストールする必要がありません。ちょっとしたメモなど書き留めておくことができるので便利です。タスクバーにピン留め(固定)しておくとよいですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました