普段使っているパソコンのデスクトップには、さまざまなアイコンが配置されています。気がつくとアイコンだらけで埋め尽くされていることも・・・
リモートワークが増え、自分のパソコンのデスクトップ画面を共有しながら資料など見せるシチュエーションが増えています。
自分のパソコンを使ってスライドショーを実施するときは、デスクトップの状態がそのまま画面に表示されてしまいます。
一瞬、散らかっているデスクトップのアイコンが映って、ドキッとしたことはないでしょうか?
部屋の中を見られた気分・・
そんなときは、デスクトップのアイコンを一瞬に片づけるテクニックをご利用ください。
1.デスクトップのアイコンを非表示にする
1.デスクトップの何もないところを右クリックし①「表示」、②「デスクトップアイコンの表示」を選択する
デスクトップにあったすべてのアイコンが非表示になります。もう一度同じ操作を行うとをアイコンを表示できる。
2.注意/タスクバーに追加
デスクトップのアイコンを非表示にすると、デスクトップに保存してあるファイルなども消えてしまいます。
例えば、パワーポイントのスライドショーを使用中であれば、パワーポイントのファイルのアイコンも消えてしまいます。
その場合は、保存したアイコンを画面下部のタスクバーにドラッグするか、アイコンを右クリック→「タスクバーにピン留めする」を選択します。
スライドショ ーを実施するときは、タスクバーに追加したアイコンを右クリックしてスライドショー形式で保存したファイルを選択します。
3.まとめ
瞬時に隠すテクニックを知っていることで、自分のパソコンのデスクトップを見られても、安心してスライドショーなど実施できます。デスクトップ画面の共有も安心!
タグ