お役立ち情報Outlook編!使用頻度の高い文言を登録しておくクイックパーツ機能!

使用頻度の高い文言を登録しておくクイックパーツ機能!

Microsoft Outlookには、使用頻度の高い文言を登録しておくことができるクイックパーツ機能が備わっています

メールのやり取りが多い人には大変便利な機能です!

デスクワークの多い職種だと、日々のメール処理に時間を取られがちです。

使用頻度の高い文言や挨拶文、祝辞などのかしこまった言い回しを登録しておくことで、すべて入力しなくても一部を入力するだけで自動入力されます。入力の手間が省け時間短縮に繋がります。

 

そういえば、入力ミスも減りました!

1.定型句として文言を登録する

1.①定型句として登録する文字をドラッグする→②「挿入」タブをクリック→③「定型句」にマウスポインターを合わせる→④「選択範囲を定型句ギャラリーに保存」をクリック

定型句として文言を登録する

2.「新しい文書パーツの作成」ダイアログに入力

①定型句の名前を入力→②ギャラリーが定型句に設定されていることを確認→③.OKをクリック

「新しい文書パーツの作成」ダイアログに入力

これで、選択した文書がクイックパーツに登録されました。

※名前の項目に、呼び出す際に入力する単語を設定します。

2.登録した文言の呼び出し

手順を追って呼び出す方法!

1.メールの本文内に定型句を挿入する箇所をクリック

2.「挿入」タブをクリック

3.①「クイックパーツ」をクリック、②定型句にマウスポインターを合わせる、③挿入する定型句をクリック

登録した文言の呼び出し

これで、登録してある文言をメールの本文内に挿入できました。

すばやく呼び出す方法!(おススメ)

①登録した名前を入力、②登録した文言が上に表示されるのでEnterをクリックする、すると
文言が挿入されます。

すばやく呼び出す方法(おススメ)

2秒で文言が挿入されました!

※普段から使うような単語を名前の項目に設定すると、単純に「本日」と入力する際に定型句を誤入力してしまう場合もあるので、ご注意ください。

3.登録した定形文を修正するには

登録済みの定型句を編集する場合は、再登録したいテキストを作成し、上書きしたい定型句と同じ名前で定型句の登録を行うと上書きができます。

 

4.登録した定型文を削除するには

1.「挿入タブ」の①「クイックパーツ」クリック→②「定型句」を選択する→③定型句の上で右クリックし、「整理と削除を選択」する

登録した文言の呼び出し

2.削除したい定型句を選択し、②「削除」をクリックして完了!

文書パーツ オーガナイザーというダイアログボックスが表示されるます。

登録した定型文を削除するには

 

 

タイトルとURLをコピーしました