金蛇水神社 金運向上!商売繁盛!|蛇の形が浮き上がっている石を撫でると・・

金蛇水神社 金運向上!商売繁盛!|蛇の形が浮き上がっている石を撫でると・・

A shrine for your good luck of money and health

5月のゴールデンウィーク帰省中に、3年ぶりに金蛇水神社へ行ってみた。

毎年、5月初旬~中旬に花まつりが行われ、藤棚や牡丹、ツツジが見頃になります。

ここ数年いくたびに人出が増えているな~と感じてたところ、え、、、参道がきれいになっている、そば屋のお食事処がおしゃれなcaféに・・・ゆっくりくつろげる空間ができていたことにびっくり!! 

また、令和7年の巳年にまでに他の場所も改築されていくようです。

ご神体に「金蛇」を祀られており、お金の神様として地元でも昔から親しまれています。特に巳年には初詣で賑わいます。

金蛇

子供のころから参拝していた神社が強力パワースポットとして紹介されていることにびっくり!

金蛇水神社

金蛇水神社

【御祭神】
金蛇大神 (水速女命)
古くよりこの地に祭られる水の神。古来、龍や蛇は水神の化身とされてます。
財力 (商売繁盛・金運円満)、生命力 (厄除開運、病気平癒)、生業の守護 (五穀豊穣・大漁満足・海上安全) の神として多くの信仰を集めています。金蛇水神社には、金蛇弁財天も祀られています。

If you pray at this shrine, you will have good luck of money and health and will be protected from bad fortune (evil、misfortune etc.)

最寄駅 : 東北本線・常磐線 岩沼駅

市営バス  大師線・西部線  ハナトピア岩沼 下車 徒歩10分

【蛇が住まうご神木】

蛇が住まうご神木

金蛇水神社のご神木とされています。

詳細はこちら≫

藤棚

藤棚

鳥居をくぐると藤棚があり、藤の花の下をくぐるように歩いていきます。藤は5月の上中旬(花まつり時)が見頃です。藤の花がきれいに咲いているときがおススメです。清々しい気分で参拝ができますよ。

蛇紋石(蛇石)

蛇の形が浮き上がっている石をなでなですると金運効果がある

社殿の奥に進むと「蛇紋石」が一列に並べられている場所に出ます。蛇紋石は表面に蛇の形が浮き上がって見える石です。蛇紋石には蛇の霊力がそなわっているといわれています。
蛇の形が浮き上がっている石を撫でると金運向上があるとされています。
金運を呼び込むために以前は、手で撫でていました。その後、10年ちょっと前ぐらいからお財布を取り出して蛇石を撫でるようになりました。最近はスマートフォンなどでも撫でる人も見かけるよになりました。

楽しむ場所

楽しむ場所

SandoTerrace」というくつろげる空間ができました。お土産、Café、イベントなど楽しめるようになりました。田舎の小さな神社も変化していきます。

まとめ

以前は、参拝して帰るだけでしたが、「SandoTerrace」ができたことで子供~お年寄りまで楽しめる場所として変化しました。時の流れとともに神社の在り方も変化していくのですね。

 

GROXIL(グロキシル)

タイトルとURLをコピーしました