5分で出来る「はんぺん」レシピ!| 生で食べても、焼いても美味しい!

5分で出来る「はんぺん」レシピ!| 生で食べても、焼いても美味しい!

おでんの具の定番物の中に必ず入るはんぺん

生で食べても、焼いても美味しいのでアレンジしやすい食品です。

お弁当にもお酒のおつまみにもあいます。子供から大人まで好まれるはんぺん!

新鮮な白身魚のすり身が主原料のはんぺんは、良質なお魚のたんぱく質を含んでいますが、低脂肪なのが特徴です。また、消化吸収にも優れています。
※黒はんぺんの場合は、赤身魚、イワシなどで作られているので栄養が異なってきます。

毎日でも活用できる豊富なはんぺんは、多くの店でも取り扱いのある身近な存在です。

また、お財布にもやさいい食品です。

5分でできる簡単なはんぺんレシピを紹介

はんぺんチーズの磯辺焼き

材料(2人分):はんぺん1枚(90g)、とろけるチーズスライス1枚、焼きのり1/2枚

①はんぺんを4等分し、厚みを半分にする

②とろけるチーズスライスも4等分したら、はんぺんの中に挟む

③焼き海苔を4等分して巻く

④ごま油をひいたフライパンを熱し、中火で両面1分位ずつ焼いたら、醤油を均等にまわしかけて数秒焼いたら完成!

はんぺんチーズの磯辺焼き

相性抜群の海苔とチーズで仕上げました。 ごま油の香りで食欲がわき食べ応えは抜群です!

はんぺんときゅうりのピリ辛サラダ

そのままでおいしいおすすめの一品!

材料(2~3人分):はんぺん1枚、韓国のり適量、きゅうり1本、炒りごま適量、ぽん酢しょうゆ、チイマーラージャン小1/2

①はんぺんは、厚さ半分に切り、縦横3等分に切る(一口大にする)

②皿に①をずらして並べる

③はんぺんにぽん酢しょうゆを少々掛ける。(お好みで・・)

④きゅうりは縦に薄切りしてキッチンペーパーで水分を取る。

⑤④にチイマーラージャンを混ぜる。さらに韓国のりをちぎって混ぜる

⑥③の上に⑤をのせ、炒りごまをふりかけて完成!

はんぺんときゅうりのピリ辛サラダ

暑い夏に冷えたはんぺんとチイマーラージャンのピリ辛でビールが美味しいです!

チイマーラージャン

めんつゆのワサビの代わりに入れてもGood!

はんぺんとちくわの原材料は、どちらも魚のすり身です。

 

 

参考サイト:オリーブオイルをひとまわし

 

タイトルとURLをコピーしました