Microsoft EdgeブラウザのWebコレクションって?|活用したらブックマークお気に入り登録より便利だった!

活用したらブックマークお気に入り登録より便利だった!

Microsoft Edgeブラウザでは、とても便利なWebコレクション機能があります!

コレクションを利用すると、気になるWebページをグループ単位で管理できます。
たとえば、 ネット通販の気になる商品のWebペー ジや仕事に使うWebペー ジなどをグループ単位で分類・管理できます。

ブックマークお気に入り登録と変わらないよ~~~!

コレクションはブックマークとよく似た機能ですが、 ブックマークよりも手軽に使えて、 追加や削除などの整理が簡単に行えます。

ブックマークお気に入りは、タイトル名と小アイコンが表示されますが、Webコレクションでは、商品画像、タイトル名がカード化され表示されるので、”ひと目でわかる”のが特徴です。

また、メモ書き機能もついているので、例えば「●月●日消す」とメモしておけば忘れずに削除できます。

”ひと目でわかる” なるほど!!

1.Webページをコレクションに追加する

コレクションの追加

1.登録したいWebページを表示します

2.コレクションアイコンをクリック、「新しいコレクションを開始する」をクリック

「新しいコレクションを開始する」をクリック

3.作成するコレクションの名前を入力、「現在のページを追加」をクリック

作成するココレクションの名前を入力

閲覧中のWebページがカードとしてコレクションに追加されました。

「現在のページを追加」クリック

同コレクション内に新たに追加したい場合は、「現在のページを追加」クリックすると追加されます。

<をクリックするとコレクションのトップ画面に戻る

既存のコレクションにWebサイトを追加したい場合

1.コレクションアイコンをクリック
コレクションに登録されているすべてのWebページがタブまたはウィンドウで開かれます。

2.登録したいコレクションカードの上にマウスを移動すると「+」表示されるのでクリック

「+」表示されるのでクリック
登録したいコレクションにWebサイトが追加されました。

2.コレクションのWebページを表示するには

1.コレクションアイコンをクリック

2.閲覧したいWebが登録されているコレクシヨンをクリック→閲覧したいWebペー ジのカードをクリック

3.コレクションのWebページを削除

1.コレクションアイコンをクリック
コレクションのカードが一覧で表示されます。

2.削除したいWebページが登録されているコレクションのカードをクリック

3.コレクションに登録されているWebページ(削除したい)のカー ドをクリック

4.削除したいWebペー ジのカードの上にマウスを移動すると口が表示されるので、クリックしてオンにする→ゴミ箱をクリック

簡単に削除

選択したWebページのカードが削除されました。

コレクションの削除を行った場合は、削除直後の右上に「元に戻す」が表示されていればクリックすることで復元できます。ただし、一定時間の経過やコレクション画面を閉じたり、他のカー ドを開くなどの操作を行 ったりすると[元に戻す]が消え、復元できなくなります。また、コレクションに登録されているWebペー ジは、削除すると復元できません。

4.コレクションにメモを追加する

1.コレクションアイコンをクリックする

2.メモを追加したいWebページが登録されているコレクションのカード(ここではPC通販)をクリック

3.メモアイコンクリック、メモの入カ、保存クリック

メモアイコンクリックする

登録されました!

登録イメージ

メモの再編集や削除を行いたい場合、メモをクリックします。 

5.まとめ

登録されているWebサイトがカード化されて表示されることで、何のサイトかひと目でわかるようになりました。また、メモ追加できることでファイルの整理にとても役に立ちます。

忘れっぽい私に向いているかも!

 

 

タイトルとURLをコピーしました