Webサイトの更新をしても内容が変わらない? キャッシュクリアで改善!(Edge・IE)

キャッシュクリアで改善

「Webサイトの画像や記事内容などを更新したのにブラウザで見ると更新されてない」

そんな場面に遭遇したことはないでしょうか?

読込エラーの画像や動作が不安定など・・・

使用しているWebブラウザが一時的に保持しているデータ(キャッシュ)を削除することで、Webサイトが公開されているサーバーから改めて新しいデータを取得し、更新内容が表示されるようになります。

また、サーバーにアップされているPDFファイルの更新については、上書きでアップ(FFFTP)ではなく、元ファイルを削除してからアップした方が早く反映されます。

ブラウザ「Edge」「IE11」のキャッシュクリア方法についてご紹介!

 

 

キャッシュ(cache)/cookieとは

キャッシュ(cache)とは

閲覧したウェブサイトのページや画像、スクリプトなどが一時的にコンピューターに保存されます。同じウェブサイトを閲覧する時にキャッシュから読み込まれるので表示速度を上げるという意味においては非常に大きな役割を持っています。

cookieとは

パソコンの中に保存されるブラウザの利用者情報です。ブラウザの利用者情報を保存しておくと、インターネット利用者の入力の手間を大きく省くことができます。(メールアドレスやIDやパスワードが保存される仕組み)

Microsoft Edge キャッシュクリア

Microsoft Edgeを起動しておく。

1.画面の右上の「・・・」ボタンをクリックして、表示したメニューの「設定」をクリック

「設定」をクリック

2.左側①「プライバシー、検索、サービス」を選択して、画面右側②「閲覧データをクリア」項目の「クリアするデータの選択」をクリック

閲覧データをクリア

3.クリアしたい項目にチェックを入れ「今すぐクリア」をクリック

※期間「過去1時間~すべての期間」選択できます。

今すぐクリア

設定完了!

Internet Explorer11 キャッシュクリア

Internet Explorer11起動しておく。

1.①ツールから②インターネットオプション選択する

インターネットオプション選択

2.「全般」→閲覧の履歴の「削除」をクリック

閲覧の履歴

3.削除したい項目にチェックし、「削除」クリック

削除したい項目にチェック

4.インターネットオプション画面の「OK」クリック 完了!

インターネットオプション画面

ショートカットキーでキャッシュクリア

Edge・IE・chrome・FireFox共通

Ctrl + F5

Macの場合(Safari含む)

Command + R

commandshift R

 

  

タイトルとURLをコピーしました