パソコンを起動したら突然シャットダウンしてしまった!/試してみたこと・・・

パソコンを起動したら突然シャットダウンしてしまった!/試してみたこと

いつものようにパソコンを起動して1分~2分後に突然シャットダウンしてしまうことが起きた。
パソコンを何度つけ直しても突然シャットダウンしてしまう・・ 😐 

パソコンの起動後のランプもグリーンからすぐにオレンジへ点滅状態!

え~~~~ど~しよう!!

パソコン購入後から2年半ほどたっているけど、修理へ出すしかないかも・・と思いながら

ダメもとでいくつか試してみた。

状況に応じていろいろな対策はあると思いますが、試した方法を紹介しておきます。

下記の順で行っていきました。

1.原因を特定するための確認をする
2.1の結果を元に考えられる原因を特定する
3.対処方法を試みる

1.トラブルの確認事項

①パソコンを起動中、メーカーのロゴが表示されているか? 
②パソコンを起動してログインできるか?(パスワード設定している場合)
③ソフトを使用中に、または、立ち上げたときにシャットダウンされてしまうのか? 
④エラーメッセージはでているか?
⑤起動ランプは正常についているか?

確認した結果

①表示されている ②ログインOK ③ソフト使用していてもしていなくてもシャットダウンされる 
④エラーメッセージは出ない ⑤バッテリーのランプOK、 パソコンアダプター側での起動はオレンジ点滅

2.考えられる原因

①パソコンの電力不足(ノートパソコンの場合、バッテリー切れなど)
② パソコンが熱暴走を起こしている
③ パソコンが帯電をしている
④ パソコン内部のパーツの故障
⑤ウイルス感染が原因

3.対処方法

2の①~③が原因の可能性が出てきたので①から順に対処してみた。

①パソコンの電力不足(電源ケーブル周りを確認)

a.電源ケーブルがはずれていないか、ゆるくなっていなか?(ノートパソコンの場合、バッテリー切れなど)← OK

b.電源ケーブルを外しバッテリーのみで起動してみる。← OK 強制的にシャットダウンしなかった

a,bの確認した結果: ACアダプターが問題?/パソコンとACアダプターの接続部分の不具合?

② パソコンが熱暴走を起こしている

内蔵されているCPUというパーツが⾼熱になるとシャットダウンする可能性があります。

外付けのファンが外れていた。

【対処】ほこり掃除と熱さましの対処をする

③ パソコンが帯電をしている

電源ケーブルを繋いだままにしていたり、パソコンを⻑時間使⽤することでパソコン内部のコンデンサーに必要のない電気をためてしまうことがあります。

【対処】電源ケーブル、外付けHDDなどすべて外して数時間放置。

試した結果、パソコンが起動しても強制的にシャットダウンしなくなりました。

内部パーツの故障でなかったのでこれで解決できたのでホットしてます。

念のためウイルスソフトでウイルスチェックしてみたら問題なし!

直って安心しました!

4.まとめ

パソコンを使い続けているとトラブルがつきものですが、突然シャットダウンしたら驚きです。

念のため、繋がりにくいメーカーのサポートセンターへ問合せしてみましたが、修理に出すと2~3週間はかかること、バッテリー、ACアダプターは消耗品なので補償外になるらしいことを言われた。ACアダプターは1,2000円弱と聞き高いな~と思いました。あと2年は使いたい・・ 😀 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました